
(株)RAVIPAのヘアモア育毛剤、フェイク広告事件にて不法行為に基づく損害賠償請求を京都地裁に提訴!

まだまだ終わらないフェイク広告事件ですが、先月発見しました(株)RAVIPAのヘアモア育毛剤フェイク広告事件。同時期に、全く同じ構成のフェイク広告は、ポラリス製薬(株)のヘアセラム宣伝も同じでしたので、先に京都地裁に「不法行為に基づく損害賠償請求」として提訴しています。
この内容はこちら→ ポラリス製薬(株)ヘアセラム育毛剤フェイク広告により、不法行為に基づく損害賠償請求を京都地裁に提訴!
多分、同一人物が作成したのでしょうネ。その後、このフェイク広告の作成者と思われる人物が、また違うアドレスでフェイク広告と同じ構成のページを今も宣伝しているのです↓
撫でただけで髪がゴッソリ抜け落ちる… アドレスhttp://firstdrink.site/b_hair/
このページ作成者は、運営者情報から「激ヤセキレイ研究会」と称していますが、調べますと↓
「水樹奈々さん、詐欺の豊胸広告に無断使用される」と言うサイトで、「激ヤセキレイ研究所」が勝手に画像をパクって偽造効果宣伝を行っていたようです。サイトはこちら→ 水樹奈々さん、詐欺の豊胸広告に無断使用される
つまり、過去にも芸能人の画像をパクリ、豊胸のフェイク広告を常習的に行っていたのかもしれません!!!
他にも↓
当社の画像がパクられたページには
このように、「北島紗枝・38才」と称して、当社の効果前後写真をパクリ、ヘアモアの効果だと偽造効果を行っていたのです。今は、上記の「撫でただけでゴッソリ髪が抜け落ちる・・・」広告サイトには↓
同じく「北島紗枝・38才」のままです。この画像、女性でしょうか?男性のような気もしますが、画像を入れ替えただけで、文章もそのまま同じですから全くのデタラメだという事は分かりますでしょ。
そして、更に調べますと↓
このように、同じく「北島紗枝・38才」と称してまた画像を入れ替えただけのサイトもあり↓
アフィリエイト用でしょうか、画像を入れ替えただけの宣伝画像がインスタグラムに多数出ています。
サイトはこちら→ https://www.pinterest.jp/pin/371476669265817849/visual-search/cropSource=6&h=811&w=544&x=10&y=10
このように、効果を偽るという行為がいかに常習的に行われていたか分かりますでしょ。作成者は、違法行為と言う認識も無いのでしょうネ。
しかも、このような悪徳アフィリエイトと、販売会社の(株)RAVIPAが組織的に行ったのであろうフェイク広告事件、解明に時間もかかるでしょうが、しっかり裁判で明かしていきたいです。
訴訟に至りましたのは、(株)RAVIPAに対し、損害賠償請求書を送付しましたが返送され、令和2年5月9日 15:24にメールにて送信しました。しかし、全く返答も無かったため、このフェイク広告は組織的な犯行とみなし、「不法行為に基づく損害賠償請求」として京都簡易地裁に、弁護士と相談後提訴したのです。
令和2年5月21日に、訴状受理にて提訴です。この書面には、少々間違いがありまして・・・押印しています(汗)
訴訟相手の(株)RAVIPAですが、埼玉県が令和元年8月20日に景品表示法違反による措置命令を出しています。
サイトはこちら→ 女性向け育毛剤の通信販売事業者に対する措置命令について
この措置命令の内容ですが、「顧客満足度91.3%」という表示に対し、実際には無作為抽出法で相当数のサンプルを選定し得た調査結果ではなく、単なる商品モニターによるものであった。他にも、あたかもヘアモア育毛剤により頭皮のお手入れをするだけで、本件商品に含まれる成分の作用によって実年齢よりも年齢が若く見えるかのように表示していたが、実際は記載されている女性の年齢を偽っていた。「髪は加齢と共に細く・薄くなり、放っておくと取り返しのつかない事態に。」「49歳同じ年齢でもこの差…お手入れなしお手入れあり」等と表示するなど、あたかもヘアモア育毛剤により頭皮のお手入れをするだけで、本件商品に含まれる成分の作用により、髪の量が増えるかのように表示していた。しかし、実際にはヘアモア育毛剤の使用のみでは自社ウェブサイトで表示しているような髪の量の変化は得られないものであった等々、効果を偽る事案だらけです。最後は、ヘアモア育毛剤を一般消費者に販売するに当たり、自社ウェブサイトにおいて、例えば、遅くとも平成30年10月1日から令和元年6月24日までの間、「いつでも好きな時に1ステップで解約できます」等と表示するなど、あたかも、本件商品の売買契約を容易に解約できるかのように表示していた。しかし、実際には解約は平日午前10時から午後5時までの電話での申出に限られており、その電話もつながりにくく、一般消費者は本件商品を好きな時に解約することは出来ないのです。
このように、措置命令を受ける理由が多数あった訳ですが、この命令を受けましたら、今後同様の表示を行わないように指導されているはずです。しかし・・・次々にフェイク広告がバレているという事は、いかに悪徳企業かという事でしょ!
ネットでは↓
Yahoo!知恵袋でも、上記の通り、「完全な悪徳詐欺業者ですよね?」と消費者が書いています。
サイトはこちら→ Hairmore-ヘアモア- RAVIPA 完全な悪徳詐欺業者ですよね?
他にも↓
同じく、ヘアモア解約についての問い合わせです。「多分詐欺だと・・・」
サイトはこちら→ ヘアモアという商品で、解約しようと電話しても込み合っています
今もドンドンネット広告を出していますが、その広告内容も信ぴょう性を疑った方がいいかもしれません。これほど次々にフェイク広告を出し不当利得を得ている会社ですよ。
不正競争防止法違反・著作権侵害・虚偽広告・景品表示法違反
今後、この訴訟内容も公開していこうと思います。
この事件は、著作権人格権侵害等に対する名誉回復のために公表しています。(虚偽の広告であり悪質性や大々的に公表していたという事実によるもの)
どうか、一刻も早くフェイク広告が無くなりますよう切に祈ります。
当社の効果画像を無断転載したサイトは↓
黒フサ習慣(株)アルトルイズムを不正利得で京都地方裁判所に提訴!
(株)アルトルイズム 損害賠償請求事件訴訟 答弁書に返答無し!
株式会社アルトルイズムは、福岡県福岡市で健幸生活研究社として「クレアギニンEX・マックスオム・黒フサ習慣ブラックマックスs」等をインターネット販売や通信販売を主流にしている会社です。黒フサ習慣ブラックマックスsが売れなくなったのか、今度は「白髪染め専用カラーバター タンドルージュ」白髪染め剤やブラックタンドというサプリメントを販売しています。他にも、「つるりんマスターEX・シトルリンMAX・バイタリーMAXS・つるりんの実・青魚のきらり・オルギニンEX・亜鉛の底力・フサカツ・スピードウォッシュ・リンクルポーテS・ファンデ化粧水SPEED BALE・美白コンシーラーSPEED COVER・ブラックタンド・万皇発酵液・玄米甘酒~極~(きわみ)・甘酒習慣・ホワイトボーテS・健幸粒・水晶ブレスレット・シルキーブレスEX等です。
CMで有名なキレイモ・ミュゼプラチナム宣伝 ずっと無断転載中!
NHK追跡!フェイクネット広告の闇 福岡の(株)アルトルイズム詐欺事件と同じ!闇は深い!
またフェイクネット広告!α-GPCを飲むと、白髪が黒くなったは嘘!
広告素材.COM 当社の画像が勝手に売られています!即刻、京都市中京警察署に著作権侵害による公衆送信権侵害を通報!
京都木村屋本店 祇園花見小路 何年も当社の画像を宣伝画像に!京都地裁で著作権侵害による損害賠償請求事件係争中!
(株)アルトルイズム 消費者庁より景品表示法に基づく措置命令!フェイク広告
今度は國安鍼灸整骨院!当社の画像を無断転載し、脱毛症は完治が期待できると宣伝!フェイク広告
アリシアクリニック無断転載のまま不正利得!画像も削除せず、返答も無し!
㈱アルトルイズムに消費者庁より景品表示法に基づく課徴金納付命令!839万円!
禿げたソナタ 当社の画像・文章をそのまま盗んで違法販売!即刻、中京警察署に通報!
株式会社天空 広告素材.COM 公衆送信権侵害罪で京都市中京警察署に刑事告訴!
健幸生活研究社 黒フサ習慣フェイク広告事件、犯行はいつから始まったのか?ご協力お願いします!
女性用育毛剤「ルルシア ルフレ」宣伝に、当社画像を無断転載!極めて巧妙悪質!フェイク広告
あすなろわかさ「黒椿」景品表示法違反により措置命令!白髪サプリで3社目!どれも根拠が無い!
(株)アルトルイズムのH30年度の決算書、フェイク広告含めて8.6億円売上!純利益5,111万円!どこまで悪徳か!
ポラリス製薬(株)のヘアセラム育毛剤、株式会社RAVIPA(ラヴィパ)ヘアモア育毛剤著作権侵害のフェイク広告!絶対騙されないで!
ポラリス製薬(株)ヘアセラム育毛剤フェイク広告により、不法行為に基づく損害賠償請求を京都地裁に提訴!
(株)RAVIPAのヘアモア育毛剤、フェイク広告事件にて不法行為に基づく損害賠償請求を京都地裁に提訴!
著作権侵害 景品表示法違反 捏造 虚偽 フェイク広告 脱毛サロン
令和2年5月31日
![]() |
|
![]() |
![]() |
宮崎店 ヘアデザイン レヴェ 0985-29-8626
![]() |